スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスタキサンチン 動脈硬化や脳の老化防止にも

アスタキサンチンは、怖い生活習慣病の改善にも効果があることがわかってきています。
私たちの体内で発生する活性酸素は、血管に負担を掛け、傷をつけてしまいます。すると血管がもろくなってしまうのです。血管がもろくなると、コレステロールが付着してきますから動脈硬化という症状が現れます。
そして、動脈硬化は高血圧とセットです。血管が柔軟性を失うと、体内に血液を送り出すために体は血圧を上げて対応しようとするからです。
高血圧がいかに体に悪いかはあまりにも有名ですから、ここでお話するまでもないかもしれません。しかし高血圧になると、結果的に脳梗塞などの脳卒中や心筋梗塞などの、怖い生活習慣病の引き金になってしまうんですね。でもアスタキサンチンには、この動脈硬化の原因となる活性酸素に強力に働きかけます。
つまり、生活習慣病を起こす原因を根本的に退治してくれるというわけです。ですから、生活習慣病を予防するためにもアスタキサンチンを積極的に摂ることは、とても良いのです。普段から意識的に摂り続けることで、現在動脈硬化や高血圧が心配な人も改善できる可能性が高いのです。

アスタキサンチンは加齢臭対策にも効果があります。
体内が酸化してしまうことが原因で、加齢臭は強くなります。この独特の嫌な臭いの原因は、体内が酸化してできるノネナールという成分の影響です。そして、アスタキサンチンには体内での強い抗酸化作用が認められているのですが、さらにこのノネナールという成分を抑制する働きがあることが判明したのです。抗酸化作用が認められるアスタキサンチンを摂ることが有効なのです。

アスタキサンチンは脳の老化防止にも有効だとされています。
実際にアスタキサンチンを摂ることで、認知行動機能が高まるとの研究結果が出ています。年をとると脳の新陳代謝が悪くなったり血流不足が起こって、これが認知行動機能の低下を招くのです。
アスタキサンチンには脳の血流を活発化させる効果があります。脳の血流が活発化されれば新陳代謝も活発化されますから、物忘れなどの症状の改善につながるのです。

アスタキサンチンには、内臓脂肪や皮下脂肪をを減らすダイエット効果があります。
メタボの検査項目でもある内臓脂肪は、肥大化すると、アディポネクチンというホルモンの分泌が減り、炎症成分のTNF‐αが増加することで、インスリンの効きが悪くなり、糖尿病や高血圧、高脂血症の原因となります。
アスタキサンチンは、運動時のエネルギー源として糖よりも脂肪を優先的に利用する作用が働くとされています。京都府立医科大学消化器内科学の吉川敏一教授によると、アスタキサンチンは運動中の脂肪燃焼の効率を高めるので、日常生活レベルの運動でも脂肪が燃えやすくなると考えられると話していて、運動をすることで更なる脂肪燃焼を期待できるといえます。
また、ヤマハ発動機のマウスを使用した研究では、同じ高脂肪食を食べた場合に、アスタキサンチンを摂ったマウスは、摂らないマウスに比べて、皮下脂肪が約39%、内臓脂肪が約27%、蓄積が抑えられたとされています。このことから、アスタキサンチンを摂ることで、内臓脂肪や皮下脂肪の蓄積が抑制されることが、明らかになっています。
つまり、アスタキサンチンは、運動時に脂肪を燃焼しやすくする作用があり、さらに、食事によっての内臓脂肪の蓄積も抑制できることで、アスタキサンチンを摂ることは、内臓脂肪や皮下脂肪を減少させる効果が期待できるといえ、メタボや内臓脂肪が心配な方々にはおススメしたい成分といえます。





アスタキサンチンは、カロテノイド(カロチノイド)系色素の一種で鮭、イクラ、マス、オキアミ、エビ・カニ類などの赤色の素です。エビ、カニなどのアスタキサンチンはタンパク質と結合して青緑色で存在しています。加熱や酸処理を行うことでタンパク質から分離して赤色になります。
新鮮なカニや海老を茹でると赤くなりますよね?その赤くなる成分がアスタキサンチンなのです。
アスタキサンチンは脂肪に溶ける性質を持つ脂溶性の成分です。 アスタキサンチンは、とくに美容界でも注目されつつある栄養素です。
いつまでも若々しくありたい方の美容と健康をサポートします。

アスタキサンチンも個人輸入がお勧め!iherb.comなら日本語にも対応したアメリカのサプリショップです。
Health Topics > 老化防止 > Anti-Oxidants > Astaxanthin
http://www.iherb.com/Astaxanthin?l=ja

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。